盲目の刻






「なあパンドラ、憶えているか、あの頃の事?」

沈黙を破るように、カズラが炎に向かって呟いた。
声をかけられた私は、同じく見ていた炎から目を逸らし、彼のほうを向いた。
彼は相変わらず炎を見つめている……盲目のその瞳で。

「あの頃って……いつの話よ?」

私は少しイラつきながら炎に目を戻した。
周りは闇だ。
木に囲まれてはいるが、奴らにこの明かりを見られたら事だ。

「奴らが来たあたりの頃さ。まだ俺には光が見えていて、君には笑顔があった頃」
「忘れたわよ。そんな何百年も前のこと」

少し、体の向きを変える。
それだけでさっき受けた傷が悲鳴を上げた。
しかし、それを悟られてはいけない。
精神を集中させるために、じっと火を見つめる。

―――憶えていないわけがない―――

炎の中で、自分の心が囁いた。





奴らが宇宙からやってきたのは、もう何百年も前のことになる。
まだ私たちは、普通の人間であった。
カズラは農夫の息子で、私は領主の娘だった。
身分は違えど、その頃となっては身分の自由も保障されていて、私たちは幼馴染として育ち、ふとした弾みで恋人同士になっていた。

私には、領主の娘として、シャーマンの仕事もあった。
代々伝わる女にしか使えない魔術。
ありとあらゆる呪術を教え込まれ、人々にその力を分け与えていた。
そして、長い年月をかけて伝わる総てを習得した私の前に……奴らが現れた。


知能を持たない奴らを、ただ滅ぼせればいいと思った。


私は彼らに力の限りの呪いをかけた。
滅びの呪い。
それを受け入れば、一瞬で奴らは消え失せる……はずだった。
しかし奴らは、私の呪いを跳ね返した。
そして、その呪いは……



「変化した呪いは、君をかばった俺にふりかかった」

そうだ。

そしてカズラは光を失い、不老不死の体になってしまった。

「あの呪いは君には解くことが出来なかった。だから―――」
「自分に呪いをかけて、私は私が老いないようにした。償うために」

声が震えないように全身に力を入れる。

「だけど、私には不死の呪いは使えなかった……そんな術知らなかったのよ……」
「知ってるよ。だから恨んでやしない。ただ……怖いんだ。君が側から消えてしまうことが」
「………」
「ただ、独りになってしまうことが、怖いんだ……」

知ってる。

だからこうやって、私はカズラの側にいるじゃない。

「……だったら、私となら死んでもいいと思う?」

少し笑って、カズラはそれに応えた。

「……思うよ。君がいなくなるくらいなら。それに僕らは、永く生き過ぎた……」
「―――カズラ……あのね、私……」

言いかけた瞬間、ビュッと風を切る音が聞こえた。

「奴らだ!!」

カズラの言葉の瞬間、私は腕をもぎ取られた。
退散の呪を唱えると、彼らはすぐに姿を消した。
――奴らは私たちの恐怖を模写して襲ってくる。
私の今の恐怖は……このことだけだった。

「パンドラ! 大丈夫かい?」

見えない目で、私を探すカズラ。
私のえぐられた腹の傷からの血が、さっきからずっと止まらないでいる。
片腕もなくなってしまった所為で血が足りなくなってきた。

―――大丈夫。

言葉にならない声で、私はカズラに話しかけた。



大丈夫。
私の体を、力を、総て使って、あなたの呪いを解いてあげることが、今なら……出来る。
見える、その呪いの綻びが。
今なら。

今なら―――


パアン……という音が聞こえると、またあのくらい静寂に戻った。

「カ……ズラ……」

その声と共に、私の意識は閉じていく。
カズラの肩のあたたかさだけを、最期に感じて。


きっと、あなたは朝になれば、私の骸を見つける。
光が見えるようになれば、不死の呪いが解けたこともわかる。
その後、あなたが私の後を追っても、生きて幸せを掴もうとしても構わない。


ただ―――





「パンドラ?」

カズラは肩に乗せたままの彼女の顔を覗き込んだ。
安らかに眠るパンドラの顔は、夢にまで見たあの愛しい――――
哀しくも美しい、笑顔であった。






盲目の刻 fin





close
カズラという名前は、私が「ウズラ食べたいなー」と思ってつけた名前でした。
ウズラじゃあんまりなので、「じゃ、カズラで」とお気軽に決まりました(酷)。

Infinityと同じ名前の部誌ですが、号数を分けられたのです。
出たのはこちらの方が先だった気がします。

同じ号なら、なんとなく統一感で違和感を誤魔化せたのに…(笑)





しまった!「奴ら」ってなんかフェストゥムっぽい!!!(またファフナーネタかよ)
どんな予知能力してるんだ自分!